1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
風に吹かれて レポ(10/13 大阪万博記念公園)その1
万博記念公園に来るのは、なんと15年振りです(笑)
以前来たのは、THE BOOM夏祭り’92 92年ですよ・・・大阪のなんと遠かったことか。

到着して直行したのは、グッズ売り場。これが、お祭り広場なのです。ここで15年前にBOOMのライブがあったんだな・・・そうそう、後ろはちょっとだけスタンドがあって・・・端っこの芝生の所に、ミニコミ誌コーナーがあったり。当時はあんなに広い会場だって思ったのに、意外と狭くて、ちょっと自分だけセンチメンタルになってました。
さらに、TシャツにあるSGMT〜この時からみんなのMTは誰だと探り始めるのです。しかも、竹善兄さんがブログ内ですごいのが来るって言ってたらしく、妄想は膨らむ一方でした。


いいですね、芝生。キレイな芝生です。
いきなり惜し気もなくALL STARSが登場するのには、ビックリしましたね。
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を全員で大合唱!もちろん3万人のピースも。出演者がステージ上で楽しんでいる様子が見えるのは嬉しいですね。「君の中の少年」では会場ごと大合唱。よく見れば三浦さんと社長もおっさんコーラス隊に。
実は、ここ最近、馬場さんの曲をよく聴いていました。気に入っていたのは「ただ君を待つ」「一瞬のトワイライト」どちらも演奏はされませんでしたが、馬場さんの曲は気取るでもなく、押し付けるでもなく、馬場さんから手紙をもらったような気分になるんですね。
不思議なもんです。
途切れなく登場したのは、竹善兄さん。「これ知ってるんだけど、なんだっけ?」GAOか・・・すごいなつかしいな。確か、ボーイッシュな人だったよね。
実はSing Like Talkingの曲は、ずっと聴いてました。Spirit of loveを初めて聴いた時、なんと歌のウマい人かと。高校生?大学生くらいですかね・・・「HOLD ON」とかは、あ〜この曲昔聴いてたなぁ・・・なんて思い出してました。
しかし、あまり若い人は、竹善兄さんがどんな人か、知らないのかも知れませんね。
右前のブロックに、コブクロ好き全開のおそらく40代の母2人とその娘達がいました。娘たちはどちらかというと、連れてこられた観がありますが・・・まったく興味がなさそうにしていました。黒ちゃんがコーラスで出てくると、母は振り返って「黒ちゃんが出てるよ」と娘に話しかけてましたね。娘たち、まだまだだな・・・と心の中で思いつつも、曇り空に、兄さんの声が響いていきます。
メインステージのチェンジの間、サブステージに登場した夏川りみさんと金城綾乃さん。チュロロとか言ってたような・・・沖縄方言で挨拶する夏川りみさんを、綾乃ちゃんが通訳してたっけ。
2人で「未来へ」。シンプルなメロディーだからこそ、声の質やメロディーの正確さが求められるし、ミスが目立つ。こういう曲をきちんと歌える人は、本当に歌のウマい人だと思う。
続いてコビィが登場して「長い間」おいおい、原曲キーかよ!!コビィすごいな・・・たしかミスチルの桜井さんも、小柳ゆきの「Be Alive」を原曲キーで歌ってたなぁ・・・相当高音が出ないと、苦しいはずです。逆を言うと、我々女子も、ミスチルの曲を原曲キーで歌うことは、かなり困難なのです。試しに「イノセント・ワールド」とか、歌ってみてください。上も下も出ませんよ・・・
「小渕さんは、本当に優しい人なんですよ!本当に優しいんです!」
優しいを強調する綾乃ちゃんに対し、
「なんか、優しいだけの男みたい・・・」
と照れているのか、嬉しいのか(笑)
コビィは優しくしようと思って優しくしてる訳ではなくて、素で優しい人なんだと思う!と勝手に納得。

そうしていると、メインステージに松たか子さん登場。ステージ袖から小走りでステージインした姿が、意外でちょっとクギヅケになってしまった。これはスキマが作った歌だなぁ・・・思っていたよりも、歌は上手かな。
というのも、去年のBS放送を見ていて、どうも心から好きになれなかったのだ・・・ファンの人ゴメンなさい。いや・・・数々のアーティストの中でも歌のチカラが秀でたアーティストの集まりのような、「風に吹かれて」の中だから感じたのだと思う。けれど、去年の「同じ窓から見てた空」のコーラスで、半音の半音くらい下がった音が、常に聴こえていて。それがどうしても納得できなくて・・・今年の彼女のステージを見て、あれは難しい曲だ・・・と思うことにしました。
ここでSGMTなのです。スペシャルゲスト、まりあ たけうち だったのです。
えらいことですよ・・・竹内まりあって、生で聴けるんだ・・・しかも声量あるし、やっぱりウマい!ALL STARSのコーラスで「元気を出して」黒ちゃんが必死でコーラスしてたのもうなづけます。コーラス隊の並びが背の順だったのが気になりました。もちろんコビィが1番右ね・・・

長いのでいったん終了。続きはその2で
スポンサーサイト
- | - | -