1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
コブクロ LIVE TOUR'09 CALLING(9/19仙台・グランディ21)

ついに私のCALLINGが始まりました。
あまり凝り過ぎると書ききれない恐れがあるため、サクッと書いてきたいと思います。
MC中心に、少しネタバレありで行きます。

ミスチルの振り替え公演が8月6日になっていたためか、
正直コブクロモードに変わるのが遅くなりました(笑)

しかし。そんなことは初日が来れば吹き飛ぶのよっ!!!

会場に着いたら約束してないけど会えたお友達、たくさんいました。
コブクロのライブのterm自体も長くなっているせいか、
なんだかみんな、「久しぶり〜元気?」みたいな感じで、嬉しかったですね♪

今回はなぜか席も両日アリーナ席で、肉眼でバッチリでした。
1つのツアーで、1回くらいこういう席で見たいもんです…と言うのがいきなり届いた(笑)


全体的な感想は、今までの流れとちょと違うなぁ…ってことかな。
今までの流れはというと。。。
・3〜4曲盛り上がる
・挨拶の後、着席してMC挟みつつ7〜8曲
・爆笑ロングMC
・ドットコムで立って再び4〜5曲盛り上がって本編終了。
・アンコールで2〜3曲

今回は、
・2曲盛り上がる
・挨拶して再び3曲
・着席してバンドなし2曲,バンドあり4曲
・爆笑ロングMC
・ドットコムで立って再び4曲盛り上がる
・しっとり2曲で本編終了
・アンコール2曲
バンドなし2曲のうち1曲は、その日によって変化する、本日の1曲。
毎回楽しみですね。その曲のエピソードも話してくれます。


19日は私のCALLING初日でもあったので、まっさらな状態で行きました。
3列前くらいに背の高い男の人がいて、黒ちゃんがすっぽり見えませんでしたが、
オレオみたいな靴?を履いたコビィはずーーっと見えていました。奇跡です。

このツアーでは今日の1曲があるのですが、19日は「愛する人よ」でした。
昔仙台空港から飛び立つ時、歌詞がさーーと浮かんできて、慌てて曲をつけたそうです。
久々だし、アコギ1本だし、雰囲気たっぷりで良かった

MCは、仙台に来て何を食べたかという話になり、黒ちゃんは相変わらず肉を食べ…
コビィはお寿司屋さんに行ったらしいのですが。
そのお寿司屋さん、すごく美味しくて明日のライブ後も来たいと思ったコビィ。
でも、23時で閉店のようで、「明日間に合うかなぁ〜、どうかなぁ〜」とつぶやいてみた。
すると、店員さん
「お客様、2連続はおやめ下さい!!!今日の感動が薄れますので」

え???オレ、今日ライブで「お客様、2連続はおやめ下さい」って言おうかと思ったわ…
でも大丈夫やで、明日も来ても、今日の感動は薄れへんから…

コ、コビィ…お寿司屋さんより、数倍カッコいいセリフ…
っていうか、お寿司屋さんのこと、忘れるくらいですけど(笑)


黒ちゃんはと言うと…
Summer Rainで手を振るお手本になるはずの黒ちゃんが、最後の大サビだけ右から始めた。
みんなあれ?って思いつつ、黒ちゃんと同じく右からやるが、何か違和感が(笑)
終わってから当然コビィの追及が。
「お前よ、何回も言ってんのに、なんで間違えるんや…みんな混乱するやろが」

いや…お客さんが右から始めたから影響されて…
けどな、もっと他の動きもした方がええと思うんやけど。
と、話が飛躍し、エグザイル風のグルグルやる振りに流れが…

黒:お前は動けへんから…と、黒ちゃんが後ろに並び、
ちょっと、大したことやってない人は後ろ並んで!
ラムジーさん大したことやってへんやろ、山田マンベース持ったままでええから!
(福ちゃんに向かって)あ、あの人ギターおいて来る気マンマンやで…
あ…桜井さんは…無理やな。さ、やるで!
コ:何やるん?
黒:Summer Rainに決まってるやろ!
コ:いや、チューチュートレインとかやるのかと思って…

と言う訳で、エグザイル風にグルグルをやってみた、けどグダグダ(笑)

黒:オレ、まったく歌われへん…
コ:そもそもな、お前が2番目にいるっていうのがマチガイやで、後ろ見えへん。

お客さんもやってみてと言われ、みんなもグルグルやることに(笑)
微妙に前の人とズレなあかん!!!とか指示されてやってみるものの…
「気持ち悪っ…」

黒:エグザイルブクロとかなぁ…
コ:それやったら、コブザイルやろ…エグザイルブクロって、ほとんどエグザイルやないか…
黒:でも、今見たことavexには内緒やで…
コ:You Tubeとかにアップしてもあかんで…どこでどうやって撮ってるか知らんけど。


コブクロドットコムのウェーブでは、
今まで僕が鼻歌みたいに適当に歌ってたんですが、今回はちゃんと用意しました。
今日はこの曲です!
「お〜とこ〜は〜」そうです。サブちゃんの『祭』です。
慌てて衣装のハッピを着て歌うコビィ、さすが民謡で鍛えた、前回の兄弟舟に続くウマさ。
そのハッピが小さめで子供のような可愛さでした。
しかし、その後の記念写真もハッピ姿で写ってしまうという、痛恨のミス。
「あ〜やってもうた、後に残る1枚なのに、着たまま写ってしまった…」
後でteamでみんなもハッピ姿が見れるかな。楽しみにしてましょう♪


ま、楽しいのはこのくらいにしておいて。
コビィがまたほっこりする言葉を残してくれました。
「いいことばっかりある訳じゃない。壁にぶち当たったりする人もいるかもしれない。
でも、曲は手に持たなくても、気持ちさえあれば持ち歩けるんです。」


そうだよな、いい曲だなって少しでも歌詞やメロディーが頭に入っていれば、
ふと思い出して心の中に流すことができる。

そんな曲をまた作っていきたいって言ってくれました。

それを聴けただけでも、今日はよし!って思えるくらい、いい言葉でした。

スポンサーサイト
- | - | -
TRACKBACK URL
http://u-ta-ni-na-ru.jugem.jp/trackback/175
TRACKBACK