1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
Mr.Children TOUR'09〜終末のコンフィデンスソングス〜レポ(4/4・5横浜アリーナ)
JUGEMテーマ:音楽
 
2月から始まったこのツアーも中盤?
ついに関東にやってきました!!!

何度この会場で、Mr.Childrenを見たことでしょう…
新横浜の駅から歩いて、歩道橋を渡って会場入口を見下ろす時、 
いつも決まって、2002年12月21日を思い出してしまいます…

先週の仙台はかなりの盛り上がりだったし、初の関東、
どんだけもりあがっちゃうんでしょーーー!!!
…って思ったら、意外と都会の皆様は、冷静?
始まっても座ってる人多かったし。
(別に座っていても全然かまわないのです。自由ですから。)
ちょっと大人しめの曲になると、すぐに着席する人が多かったなぁ…
他のアーティストが言ってた事だけど、地方は「来てくれた感」が強くて、
興奮して待っている感じがするんだって。
横浜辺りは、いつも何かのアーティストがやってるしね。
福井・仙台と見てきたから、私の中でギャップを感じたのかもしれないな。

さてさて…
4日はサイド・バック席で見ました。
始まって早々、「桜井さん大丈夫〜?」という男性の声が。
サイド・バックあたりから聞こえたような気がしましたが…
正直、私の中では愚問でしたけど、まぁ、言っちゃったものはしょうがない。
休演明けの福井でも、特にカゼがどうのこうのと言わなかった桜井さんだし、
福井・仙台と「カゼなんてひいてましたっけ?」って位の声を聴かせてくれたし、
それで充分でしょ。。。と思うのでした。
実際、福井や仙台でも、大丈夫〜???って掛け声は私は聞こえなかったし。
若干残念な気持ちを一瞬のうちで巡らせていたけれど、
更に一瞬で吹き飛ばしてくれた、桜井さんのお返事。
「察してくれ!」
「カゼは遠い昔の話です…」みたいなことを言って、笑い飛ばしてくれた。

桜>今日、いい天気だったでしょ?
・・・(雨降ってましたけど、たぶん会場入りした後で知らないのでしょう…)
桜>来る時、桜見たでしょ???
   次に歌う曲のイメージの中に、今日見た桜をあちこちに植えこんでみてください。
そう言って水上バスを歌い始めました。
この日、横浜は桜満開だったからね。来る時に桜並木を通ってきたらしい。

「つよがり」の後、「みなさんお目が高い!さすが!」
何やら今までと違う切り口です。
「いや…あのぅ、つよがりの後の拍手が多かったから、さすがだな〜って」
この後は、例の店長のオススメ話なんですけどね。

さらに、今から2曲前にスキップで戻って!って(笑)
何かと思えば、「水上バス」の前に、横浜の赤レンガ倉庫の辺りの風景が舞台だ…
と言うのを、言い忘れた模様。

その後、結成20周年だというお話から、
「JENの情報によると、実は横浜アリーナも20周年らしい!」
偶然ですな。気づいたときには、もうあったけど、その頃は新しかったんだな。
さて、車の中でかくれて…の前の例のパチパチロックンロール(笑)
ずーっと、3分ルールで」と言い続け、しばらくして「あ、3秒!3秒!」
もう1回コールが沸き起こり、福井に続き、2度目の“もう2秒”計5秒でした。
この後気持ち悪いのをかき消すために?写されるのが、
フェアグラウンドアトラクション(合ってるか?)のジャケットなのですが、
遠くから見ると、宇宙服に見える(笑)私だけ?
きっと素敵なジャケットなのだろうけど、伝わりにくいのが残念だ…
さらに…ものすごい余談ですが、
先日タモリ倶楽部を見ていたら、空耳アワーでフェアグラウンドアトラクションが。
深夜にひとり、あ!って反応してしまった。

最後の最後、アンコールも終わって帰る時、仙台1日目に続いて言った。
「みんな、いろいろ大変なこともあると思うけど、頑張って!!!」
仙台での特別なメッセージでは無かったのか・・・
なんだろう…お客さんの目に、いろいろ大変そうなものが映ったのだろうか。。。
違うか!!!
何となく、言いたくなったから、言ってるのかな。
色々思いながらも、「うん!頑張る!!!」と即答する私なのでした。


続いて5日。
今までの経験上、「2Daysでは、2日目の方が盛り上がる」
と、思っているのですが、まさにそんな感じ。
最初から、湧き上がるような雰囲気がありました。
なんなんでしょうね?
やっぱり昨日も見て2回目って人が少なからずいるからかな。

昨日飛ばしちゃった「水上バス」前のMC。
「今日、桜見たよね?」・・・会場の反応が少なかったのか、
「あ、分かった。じゃ、桜見なかった人?」
はーい、と少人数がお返事するや否や!
「どーーしたらそれができるの!!!」

今日の「ロックンロール」でのJENへの振り?
なんか小物いっぱい用意してたなぁ…なんてセリフか忘れちゃったけど。
仙台でも使ってた「おだてないでください」も使ってたかな。
昨日も言った、横アリも20周年というお話から、
それを記念した“ゆるキャラ”があるから、帰りに見て帰ってね、なんて。
その名も“ヨコアリ”くんという“アリ”(ヨコアリくんグッズはこちら

この日もパチパチロックンロールは、もう1回コール。
もう1回!もう1回!もう1回!・・・
「バカヤロォーーーもう1回もう1回って!!!場内から笑いが

「って、これは“ゆず”か・・・」
桜井さんのノリツッコミ?貴重なお姿でした。

今日は、フェアグラウンドアトラクションのジャケットを見せて、
説明しないまま、
「このまま曲いこう」って車の中で…を始めましたね。
あの雰囲気、なんか良かった。
ジャケットが消えつつ、あのイントロが始まるのが。
次はどうするんだろう?さいたま楽しみ。

いやぁ…今日も盛り上がったなぁ…
盛り上がってる時にナオトを見ると、お客さんと同じように盛り上がってて、
「東京」とか「優しい歌」とかポップな曲の時なんかは、
ステップ踏んでて、妙にかわいかったな〜
ものすごく楽しそうにしてるのが、遠くからでも分かる。
さすが、世界を巡ってきたオマトゥリ男

4日を見てたら、都会の人はクール?って思ったけど、
いちど飲みこんだら、熱いのね
そんな風に思った2日間でした。
次のさいたまも、会場は大きくなるけど、盛り上がっていきましょう!!!

スポンサーサイト
- | - | -
TRACKBACK URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK