1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
Spitz さざなみOTR カスタムpart3・4レポ(1/24・25大阪城ホール)
JUGEMテーマ:音楽


結局やって来ちゃった、大阪城ホールです。
なんだかんだ、4公演見ちゃったわけです(笑)
でも、その4公演でも、しっかり変化していくスピッツ。
その辺の違いも含めて、つるっとレポしていきます!

まずは…さいたまスーパーアリーナから来ると、とてもコンパクトに感じてしまうなぁ…
ちっともコンパクトじゃないんだけど。
改めて思う…なんでさいたまスーパーアリーナだったんだろう。
場所的に、東北方面から来るのに、横浜アリーナじゃダメだったのかな。
ま、今となっては、どこでも良かったのかも知れません。
…と、いえるような、4日間になったことは、まちがいない。
大阪城ホールのライブを見てて、そう思いました。

24日
今日はスタンド席です。
全体的におとなしめのお客さんが周りに多く、ひとりで騒ぐような結果と…
ポツポツと、手を振り上げるような姿を目にはしたのですが。
で、どうしても耐えられなかったのが、熱唱系の方が1名!!!
しかもかなりの大きな声、そして音程が微妙に外れる(笑)
まぁ、気持ちは分かりますけどね…自分じゃ気付かないもんなのかな。

さて。セットリストは、アンコールのみの変化です。
24日
EN1.若葉
EN2.群青
EN3.ヒバリのこころ

さいたまスーパーアリーナの1日目と同じですね〜

今日も感じ良く始まった訳ですが、とびきり感じ良く歌った人がひとり。
♪よれよれの幸せを追いかけて〜〜
 の後に、「やわらかな気持ちに」を歌い忘れた人が、ひとり(笑)
曲の後、さっそくひとり反省会…
「追いかけて〜」が、気持よーく伸びて、メンバーもお客さんも置いて、
 自分だけ遠いところへ行ってました…


確かに気持ちよさそうだったけどね。
それに尽きるかなぁ…
MCも、ア●ラの話とか…
マ:田村のビックマウスがね、あれってホントに言ったの?時代が俺たちに…
タ:言ってね〜よ
テ:言ってた言ってた!乗り遅れんなって言ってたもん(笑)
タ:あれはさ…(メンバーは4人一緒じゃなく、1人ずつインタビューされているらしい)
  ほかの誰かが「って田村が言ってた」とか言ったんじゃねーの???
その後も、「時代」をネタに、たびたび絡まれるリーダーなのでした。
メンバー紹介の時も、テツヤが「今日雪降ったら〜」
「はじめて見た人、オレ、イメージ違うべ???思ってるより声高いしな」
で、続けたネタは…
今日思わぬ出来事で目が覚めてよ、メガネのこの耳にかける部分あるじゃん?
(この部分を何と呼ぶか、フレームだ柄だとしばらく押し問答はありましたけど…)
仮に「柄」と呼ぶことにして再開。
オレもう30年とかメガネな訳よ。で、朝早く目が覚めてさ、とりあえずメガネかけようと
思ってメガネを取って顔に近づけたら・・・
この「柄」がよ、鼻の穴に〜〜
もう俺は6:30から起きてるぜ〜
マ:あー、朝ホテル前で掃き掃除してたのはテツヤ?
テ:起きてねーべ???

崎ちゃんは、さいたまに引き続いて、人力マイクのお話を。

後半盛り上がり過ぎて、リーダーはコードに引き戻され、マサムネも歌い終わって
「えらいこっちゃ…」とぼやいてました(笑)


25日
今日はアリーナ席18列の真ん中あたり。横から見るのも楽しいけど、
やっぱり音のこと考えると、真ん中にいた方が雰囲気いいからね〜
今日は、なんていうか、今まで3公演やったかすかな自信?みたいなものと、
慣れ?なのかなぁ…最後だと思うと、割り切れるのか???
とっても普段通りな感じがして、会場がどんどん小さく感じられました。
歌詞飛ばすこともなく(笑)
MCはと言うと…
マ:ジャパネットの息子がって話があったけど…息子さんじゃないらしいね
テ:知らねーーーー(ネタに出した本人です)
モノマネの人らしくて、いかにも息子を見守る父の姿って感じだよなー??って
間違えたのは俺だけじゃないはず!って言いたそう。
崎ちゃんは、昨日も言ったマイクネタに続けて、
タイガースタンブラー!そして、もう1つ!!!(タンブラー2つ用意してた)
さらにティッシュ!!!!と、ジャパネット風に紹介。
マ:そんなネタあたためてたのね…

更にテツヤは、なぜかおトイレネタ。名古屋かどこかでもおトイレネタだったな。
テ:家でトイレ行ってさ、シャワー押した後にペーパーがないことに気づいてさ、
後ろの棚にストックがあるんだけど、もうちょっとずらしたら取れそうだけど…
って思ったとたんに棚からペーパーが転がり、あーーーって思ったら、
水がじゃーーーーーーって!!!!俺んちのトイレに、虹がかかったね❤
マ:レインボーーー(どした?)
なんだかMCもこの日が一番リラックスしてたような。
クージーがイルカの調教みたいに、みんなでなんかやりたい!!!って
マサムネーって叫んだりもして。

今日は周りにかなりライブ慣れした方が多く、一緒にピョンピョンできたかな。
個人の楽しみ方だし、勝手なので否定はしないけど、手拍子好きじゃないんです…
前も書いたけど、スピッツとかくるりとか、拍と拍の間にたくさんの音があって、
手拍子すると消えちゃうんだよな…
リーダーのベースの音だけ追ってると、なんとなく分かってもらえるかなぁ…
気持ちとしては…1・2・1・2って足踏みしながら、1・2の足踏みの間に、手を3拍叩く。
なんだか脳トレみたいだけど(笑)ちょっとやりづらいでしょ???
その3拍を聴くには、1・2・1・2はちょっとジャマかな…という話です。
ひとりごとの割には長くなったけど、ひとりごとだと思ってください。

で、この手拍子がほとんど無かった!!!みんな音を感じていた!!!
なぜか1人だけ、どんな曲でも手拍子してた人がいたんだけど、それも好き好き。
否定はしません。その人がそれで楽しんでいるなら、それもよし。
と、私は思っています。

とにかく、大阪城ホールだということを忘れるくらいの、雰囲気でした。
俺のすべての後だったかな、マサムネが
「いやーーホント、大阪すごいね。つーか、ここにいるみんなんがすごい!!!」
こういうセリフ、あまり聞いたことないかも。
多人数の人が反応している姿を目の前にして、ちょっと喜んでいるのかな。
なんて、勝手に想像しています。

EN1.春の歌
EN2.空も飛べるはず
EN3.ヒバリのこころ


さいたま2日目と同じアンコールかな…と思ったけど、
ちょっと違って、最後がヒバリで、なんだかとっても嬉しかったです。
いちばん最後、テツヤは深々とお辞儀をして去っていきました…
その姿、キャーキャーと騒ぐ会場の中、そこだけが止まってるかのようでした。

さいたまスーパーアリーナは、ちょっと、うーん…と考えちゃうけど、
大阪城ホールって、もしかしたらアリかな?無くもないんじゃないか…と。
今後のツアー・会場選びが気になって仕方がないのでした。
スポンサーサイト
- | - | -
TRACKBACK URL
http://u-ta-ni-na-ru.jugem.jp/trackback/154
TRACKBACK