1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
コブクロ FANFESTA 2008〜10YEAS SPECIAL〜その2(9/6 和歌山・紀三井寺陸上競技場)
JUGEMテーマ:音楽


その1はこちらです

ファンフェスタ、いよいよライブ編です。
15時過ぎ、ほぼ時間通りに登場した2人です。
♪YELL
あの日メジャーへと踏み出した時のように、前奏がカウントのように、足音のように
聴こえてきます。11年目に向かって、もう一度デビューみたいに歌ってくれます。
Way Back to Tomorrowのラストのように、最後にめいっぱい「オー!!!」って
声が続く限り歌ってくれるのが、たまらなく好きです。

♪コンパス
イントロでおぉ…と軽いどよめき。
夢を追う頃や、将来を思う時の心の揺れみたいなものが、くみ取れるような歌詞で、
結構好きな曲調です。「でももう迷わない」ここが好き。

♪潮騒ドライブ
いつもライブでは聴ける曲ではあるけれど、今日は25,000人でフリフリ。
ステージから見るみんなの手の波は、さぞかしきれいだったと…
海はすぐそこ。潮騒ドライブにはもってこいの場所ではありますが、
今日は車に乗せてもらえず、潮騒ウォーキングでした(涙)

ここでみんなに問う。
「先は長いので座って…って思うんだけど、正直どうなん?
  もうちょっと立ってるか??よし。もうちょっと、じゃ、このままで」

J-WAVEでみんなが座ってくれなかったから、今日は聞いちゃったのかな?
こういうとこもカワイイ。
この頃黒ちゃんは、日差しを真っ向から浴びてバテ気味(笑)もうヤバい…暑いって。

♪Million Films
5296ツアーで聴けたけど、有名どころって感じですかね。
ツアーでは座ってからの演奏でしたが、この曲は立って揺れながら聴くのが好きです。
自分がまるで、竜胆になったような気分です(笑)

♪永遠にともに
こちらも有名どころ…。でも、Way Backツアーで演奏されて以来、2ツアー採用なし。
なので、ちょっと新鮮でした。誰かにあてた曲が、こんなにもたくさんの人に
聴いてもらえるようになるなんて、嬉しいだろうな…って思います。
広島で「けん玉」を託した江口さん…ちゃんと渡してくれただろうか…

♪風
さらにこちらも有名どころ…。でもね、これは特別かもしれない。
こんなにいい曲が、なぜもっと売れないのか!!!
風は、窓の中からはわからないけど、外に出れば頬に感じることができる。
目には見えないけど、枝や葉、花びらが舞い上がることで、風は見える。
情景を想い浮かべることのできる曲って、すごいな…って思う。
歌い終わって、コビィ、「さっき、風が吹いたね…」って。

♪手紙
アコギ1本でやってくれました。私の大好きな曲です。(どの曲も好きですけどね)
去年のファンフェスは、仕事でどうしても行けなかったのですが、
手紙をやったと聞き、うなだれてました…それが、再度今年もやってくれるなんて!!!
かわいそうだからもう1回やってやるか…と言ってくれてるようで嬉しい!(超勝手)

「デビューして2・3年経って、黒ちゃんに曲を聴かせるのに完璧に完成させてから
 聴かせたい!!!ってなんか変に力んでた頃、一人の友達にあてた曲です」

私の記憶では、BOOMのMIYAに「誰かに手紙を書くように、曲を書いたらいいんだよ」
ってアドバイスされ…と聴いたことがあるのですが、情報源は忘れてしまいました…
とにかくいい曲。こんな風に励ましてほしいって思う。
いつの日か一人、また一人と、君の心を受け取ってくれる…
どんな季節も意味のない風は吹かないはずだから…

この曲を聴いて、へこみを埋めてまた頑張ろうって思う人は多いと思うなぁ。

♪Ring
キャー!!!あのDVDでやってたRingです。
ギター1本での最後の演奏は、すさまじいものがあるんです。
DVDに収められている程ではないけど、暑い中、あのストロークを続けることがスゴイ。
黒ちゃんはとなりでエアギターでした。
見てない人は、絶対見てほしいです。Live Go Lifeです。

♪光
はぁ…揺れるハートこれもずーっとツアーでやっていなくて、聴きたかった曲です。
「こっちだよ」って手を叩いて、君が前を向けるように
ほどけた靴ひもは結んでくれるけど、あとは自分で頑張って歩くんだよって。
歌詞の通り、この曲が手を叩いて前へ進めてくれるような気がします。
この曲を聴いていると、スピッツの「謝々」を思い出すのは、たぶん私だけですが、
そうなんです。テンポなのかな…

♪遠くで…
蕾ができてから、もしかしたらもう歌わないのかと思っていました。
でも、黒白のギターを持った時、もしかして…って思ったら、遠くで…でした。
ファンフェスで蕾は歌わないと思っていたので。
初めてこの曲を聴いた時、こんなにもまっすぐにお母さんへの気持ちを歌い、
その気持ちをこんなにも多くの人に、おおっぴらにできるコビィがスゴイと思った。
空に向かって、思いきり歌えたかなぁ…
雲にはしご架けるように…の歌詞を歌ってる時、なんとなく私も空を見てしまって、
その当時のこと、勝手に映像が浮かんでしまって、ため息出ました…。
最初の1フレーズだけを黒ちゃんが歌うのが、好きです。

♪ストリートのテーマ
今日も銀テープ飛ぶんじゃないかって思うくらいでした。
構えてしまう自分が怖い。
朝まで僕らと一緒に 歌ってくれませんか?
なんならファンフェス、オールナイトでやってくれてもいいけど(笑)

♪神風
5296でやらなかっただけなのに、なんだか久しぶりな気がします。
やっぱり、ハートラブのネオンがキラキラしたいんです!!!
高校の廊下で繰り広げられるような、歌詞の光景も嫌いじゃないです(笑)
ここで、白いガスが噴き出すのですが、これが前半で漏れて、シューって(笑)
あ、これだったんだって(笑)演出ネタがばれちゃったね。

♪memory
これも聴きたかった!!!この曲でジャンプしないと、私、運動不足になるから、
ツアーで毎回やってほしいんですけど(笑)
「あー、自転車、君の手腰に巻いて」ってあたりの歌詞がなんだか好き。
古い歌は青い歌詞がいいですね…

♪ココロの羽
インディーズの頃にコール&レスポンスを。。。何の曲だろうって思いながら、
イントロが始まりました。一生懸命コール&レスポンスを求める映像が浮かびます…
どこからともなく、手をつなぎ始めて、みんなが同じにリズムを刻んでいます。
この光景は、ステージからどう見えていたのかな…
たぶん、涙がいっぱいになってくるのを、必至でこらえていたんじゃないかな…
「この曲をやってよかった…」演奏を終えて、コビィは嬉しそうでした。
たくさんファンが増えてきても、こういう曲ってツアーでたまにはやってほしいなぁ…
難しいかなぁ…
みんなで声を出して、とても温かい声が空に届いていくようでした。
とげとげしくない、まぁるい声です。

♪ANSWER
まさか、まさかの、ANSWER。
イントロ始まっただけで、もう頭の中はあのビデオの光景でした。
ストリートの景色を歌ったこの歌だけど、メジャーデビューはただの通過点。
この通過点からまた答えを探して、進んでいこうと決めた2人の姿。
ずっとこういう想いを持ちながら前に進んできたのかなぁ…
また11年目に向かって、デビューするような気持ちで歌っているのかなぁ…
普通に泣いて聴いてました。あの日があって、今日があると。
だから、今日がなければ、未来は来ないと。


ここからはアンコール。
♪時の足音
10周年のこの日に向けて、書いた新曲です。
「ある日黒田が、おまえちっちゃいな、俺ら、時計みたいやな」って言ったんです。
長針と短針みたいに、長さも、周る速度も違うけど、同じ真中につかまってる。

またいいこと言うなぁ…
全部は覚えられないけど、すごく残った歌詞があります。最後のたたみかけるところ。
「優しさが出会いを生み、出会いが道を作る。道は…」
たぶんコビィは言い忘れたんじゃないかと思うけど、ドラマの主題歌になるそうです。
「縁あって10月29日にリリースされることになりました!!!」って言ったけど、
縁あってドラマの主題歌に…じゃなかったのか???
10月からの日テレ系「オー!マイ・ガール!!」の主題歌です。
また、もこみち君ですけどね…むむむ。

♪桜
また2人が出会った曲へ戻る。
10年経っても、変わらずに桜が歌えるのは、すごいことです。
ミスチルのツアーで、「イノセントワールド」をお客さんに歌わせた時、
「10年以上経っても、歌ってもらえるのってスゴイことだと思う。嬉しい」
って桜井さんが言ってました。
桜もきっと、時間が経ってもみんなに口ずさみ続けてもらえる、力のある曲です。
5296ツアーと同じように、マイクをはずして歌ってくれました。
ホントにストリートみたいに、生の声が野外で聴こえる、いい空気でした。

もう終わっちゃった…とさみしい気持ちでいたところに、エンドロールのように、
メッセージが流れました。
今までの想いや、10周年に向けての気持ちなどが流れて、ずっと読んでいると、
もう、こらえきれないくらいの気持になってしまいました。
こんなアーティストに出会えてよかった。だからこそ、このアーティストが生まれた
奇跡のような道のりを、振り返らずにはいられない。
だからみんな、堺東で2人が出会った場所を踏み、ミヤコで想いを目にし、
三木楽器で昔の姿を知る。出会ってくれてありがとうって、誰もが思う。
その、結成した記念日が、今日、9月8日。コブクロの誕生日なのだ。
奇跡はさらに続いて、9月8日は、コビィのお母様の命日。
さらにさらに、黒ちゃんにとって、もう1つ。大事な日だね…
そんな今日が終わらないうちに、どうしても書き上げなければと思ってました。
なんとか間に合いそうです。
私の勝手な想いですが、このレポは9月8日に捧げます。
おめでとう!そしてありがとう!


オモシロMCは、あるのですが、今日はいいかな。でも、書いとくか。

首に氷を当てている黒ちゃんに対し、コビィが顔面を冷やし…
コ:冷やし方はいろいろなんや!ちょっとしゃべりづらいけど、気持ちいいねん!!!
ク:あ、いいかも。でも、歯が痛い人が冷やしてると勘違いされるで
  今こうやって冷やしてる人もいないな!あと、こうやって吊ってる人も!

  (熱があるときに頭の上に氷嚢を吊ることです)

あまりに汗かきなコビィに、黒ちゃん。
なんか、お前の足元だけ、水たまりみたいになってる…

黒ちゃんが実家に帰ったら、後ろで「バキューン!バキューン!!」
俺、狙われてんのかなって思ったら、後ろで携帯のカメラでバーコードを撮影していた…
写真撮ってもサイトに飛ばへんぞ!!!


写真撮影でのやりとり。
コ:「コブクロドットコム」って言っても、みんな知ってるしなぁ…どうする?
ク:ん…「紀三井寺めっちゃ混む」でどう?

こんな感じだったかな。泣きすぎてMCあまり覚えてない…

終演後の夕日と会場。
終演後

次の日のスポーツ新聞です。
新聞
スポンサーサイト
- | - | -