1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
コブクロ“5296”レポ(5/20日本武道館)
JUGEMテーマ:音楽


戻ってきました!武道館!!!
かんとくさん曰く、お客さんには最高だけど、搬入部隊には、困難の多い場所。
でもやっぱりこの舞台を包む感じ。いいんです!!!
ライブとか、コンサートとか初めての人?
いや〜初めてでコブクロ選んでくれたんや〜
ファーストキスみたいな感じやね、甘ずーっぱくなって帰るんやで〜
へぇ…意外と喋るんや…って。

え?オレ、今背伸びしそうになったわ〜
想像で黒田の顔がここ(自分の顔の前)にあって、オェーーーって汗
キャタツ持ってこ…


今日は最初からよくしゃべるな…
5日前に大阪でもいっぱい喋ったのに…ホントに2人は…

今日の席は、4月16日の席と、ほとんど同じ席。
さぁ、5月になって、どう変わるか。

大阪でも言われたけど、なおもハープをホルダーごとくるっくるくるりん
やっぱり回すんか…という顔でご機嫌なコビィを見守る、黒ちゃん(笑)
もはやお約束の、Freedom train後のMC。「1万人のご乗車、ありがとうございます」
お前よぉ…「1万人のご乗車です」とか言うからそんなことになるんやで…
アホか!!!それ言った時オレがどんな顔しとるか…
変な顔やろ?やったった感いっぱいの顔…
ええやないか、別に。

☆たらばガニは…
お前、好きなカニ言うてみぃ!!!
え?(指を折りながら)ズワイガニ…毛ガニ…沢ガニ(え?沢ガニ?とみんなが思う)
もっと高いやつや!!!
えっと、たらば???
たらば?理由は?
え??ふ、ふんいき???
そや!そやろ!!!誰にもわからん、ということは、オレのルーツが人と同じかは、
分からんってことや!!!
(何?黒ちゃん???)
オレが哺乳類ってなんで思う?
ふんいき?
そやろ!!!誰にもわからんのや…
って変な話になって来たけど、結局言いたいことは…
カニの中で、たらばだけは、カニやないらしい。
コビィも会場も、は?
虫なんやって。
えーーーーー!!!
でも、カニやん。どっからどう見ても。
ということは、オレは人間の形をした、哺乳類以外の何か違うものかもしれん。

え?じゃ、何?
ん・・・ペガサス(言い切った)
なんや分からんけど、ペガサスってなんかいいかな、と思って…

そこから脱線して、あなごの話へ。
あなごもね、チリかどっかの川で、ウミヘビみたいのを獲ってるんですよ。
現地の漁師からしたら、「なんでこんなん食べるん?」って思いながら、獲ってんねん。
それくらい魚介が足りんのです。オレ、農林水産省の人みたいになってない?
でね、カツオもね、今まで食べへんかったアジアの人達が…
あ!カツオやない、マグロだ…そう、マグロをね…

「やめろーーーーーーー」
大事なトコ間違えて、みんなカツオや思って聞くから、やめろーーー!!!
何でもなかったように話続けようとしたコビィ、泣きマネしながら答える…
マグロとカツオが…マツオって言ってしまいそうで…誰やマツオって…

☆オトン、ファンタジー話
オレね、親がくれとか言っても、サインとか絶対しないんです。
「お前がしとけ!」とか言って。習字の先生やから。
父親って、オレに直接じゃなくて、母親を介して言ってくるんですよ。

「5986送って(サインして)」
おいっ!
オレ、ごくちでーす、って?
オレはハロダか?名字変わっとるやないか…
息子のニューアルバムを、間違えるな!
我が息子の意図を汲んでくれや〜


☆黒ちゃんからの注意
あ!お前、注意しとくわ!!!
リハの時ね、「心待ちにしていた〜」やる時、こいつがいかに真面目にリハに
取り組んでないか、どんなんでやってるか、やってみぃ!!!

ギターを持って、リハの再現に入る。コビィはかなりノリノリ♪
まずはギターをジャララン〜♪

こころまちにぃ〜  していたぁ〜〜〜 会場は一瞬にして爆笑の渦!

コビィはサブちゃんのマネみたいに、演歌調に歌っていたのです!!!
今日の日が… (かなりためてから)くるのを…

し、しかも、なんでちょっと上手いねん!!!ジェロの次は、お前やな(笑)
その時コビィは、ジェロのバックダンサーのマネをしてました…

☆アンケート回収率!!!
今日も面白かったです。
「めざせ、100%!!」コビィの合図で、バックバンドが、

ジャーン!!!

2回目、「めざせ、100%!!!」と言っている裏で、黒ちゃんがバンドに合図。

ポカッ

あぁ…またやられたわ…
ちゃんと大きくやり〜と黒ちゃんに言われ、3度目。

ビヨ〜ン

くっそぉ〜
はぁ〜、これ、おもろいでぇ〜

やっぱりラムジーはこのために、バンド入り?(ウソです)

☆オレもやりたい!
「オレもベテルギウスの前奏の時、なんかやりたい!!!」
みんなギュイーンギュイーンとかやってて、オレだけこうや…(つっ立ってるポーズ)
なにやろ!

ペガサスちゃうか?
え?ペガサスって、どう鳴くん?
知らん。ペガペガ〜やろ?でもそれちょっとピカチューとかぶってんなぁ…

ワンワン!かぁ〜 ワオ〜 ニャー ワン!!
石川のMCみたいに、いろいろ鳴き始めましたけど…

また今日もMCでいっぱいになってしまった。

今日は武道館てことで、ストリートのテーマの時、「大きなたまねぎの下で〜」って
言ってました。たまねぎって、何?って言ってる人がいたんですけど、
あぁ…あの曲知らない世代か…とちょっと切なくなりました。
※あの曲とは…爆風スランプの「大きなたまねぎの下で」という名曲です。

それから、サザンの解散報道があったからか、潮騒ドライブのメンバー紹介の時、
黒ちゃんは、「勝手にシンドバッド」 今何時? って歌ってましたね。
それにかぶせて、コビィは「真夏の果実」 四六時中も好きと言って〜♪って。
最後はモノマネになってましたけど。長いフレーズ歌っちゃってました。

個人的には、ジェロの話と、オトンの「5986」話で、笑いっぱなしのライブでした。
今日は真面目な話なしです(笑)

と、終わりにしようとしたけど、1つ。
最初に、4月16日とほぼ同じ場所で見たって書いたんですが、あの時気になったことが。
アンコール待ちくらいから、空調が動き始めたんです。
以前かんとくさんのブログで、つけたり消したりするって見ていたから、あ、動いた!
くらいにしか思ってなかったのですが、桜が始まると、アコギ一本と2人の声だけ。
そこに、空調の音が、耳につく。でも、消えるものだと思ってました。
ライブのメインとも言える「桜」のアカペラなのだから。
でも、結局空調は動いたままでした。なんだかとっても残念で。
私がいた席が、たまたま空調の近くだったのかもしれないけど、少し時間をずらすとか、
その時だけでも消せたらいいのに…と、アンケートに書きました。
そして今日、5月20日。「桜」の時、空調の音は、しませんでした。
私の書いたことで、変わったかどうかは分からないけど、だとしたら、
小さな事にも耳を傾けてくれる、スタッフに、感謝感謝です。
アンケート、打ち上げで読んでますって言ってるけど、本当に読んでて、
すぐに反映してくれてるのかもしれない。毎回思うけど、コブクロ本人はもちろん、
周りのスタッフのお客さんを想う気持ちや、取り組みは、素晴らしいですね。
私は勝手に満足して、20日のライブを見終えることができました。
スポンサーサイト
- | - | -