1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
コブクロ“5296”レポ(3/12石川県産業展示館4号館)ネタバレあり
JUGEMテーマ:音楽


またまたやってきました石川県。
石川県のコブクロツアーは、わたくし、皆勤賞です。
しつこいようですが、レポはネタばれもちろんありますので、
気を付けてくださいね。

4号館…とだけあって、建物の隅に“4”とあります(笑)



初めて来たけど、ここは、何だろう?
どんな建物か分からないけど、とりあえず入ってみる。
黒い布で一生懸命に覆った、大きな体育館?かな。
トイレはどこですか?の質問に、そちらの出口から出て壁伝いに…と見ると、
黒い布に白いビニールテープで矢印が…
出口見る

完全に文化祭級の、お世辞にも音響のいい建物とは言えない、今日のハコ。

横浜と同じく、スクリーンに数字が映し出される。
しかし、残念あせあせ296までいかないうちに、高速カウントに変わってしまった。
あぁ、この残念さを説明したい・・・
(横浜がどんなだったのかは、レポを遡ってください)

キャー出てきたー!!!と騒ぎたいが、全くステージが見えない。
2人はどこ?轍で花道に来ているのだろうけど、今どこにいるのー!!!
たまに人々の間から2人らしき人が見える。黒ちゃんさえ、ちっちゃい(-"-)

頭の3曲が終って、早い段階でこの時はきた。
Happy Birthday to you❤Happy Birthday to you❤
Happy Birthday Dear KOBUCHI❤Happy Birthday to you❤

翌日3月13日は、我らがギター、小渕健太郎の誕生日。
毎年のことだから、ある程度予想はしているんだろうけど、嬉しそうでした揺れるハート
食べたーい!という客席からの声に、
「ちょっと待て。無理やろ?今からおれが何千等分するんか?」と黒ちゃん。
黒ちゃんももうすぐだからね〜

コビィの31歳の抱負は、
「これからも黒田君といい曲を作っていきたいと思いますぴかぴかでした。

最初の挨拶でコビィが「僕たちも今日はいろんな音を出して…」
ステージから客席に何かを発する!という意味を込めたジェスチャーをしながら話すと、
クスクス…
「え?僕なんか変なことしました???」
気を取り直してまた話し始めるが…クスクス…
「え?なに?僕なんかおかしいことしてます???」
横でただ笑う黒ちゃん。たぶん、ジェスチャーがね、おかしかったんです(笑)
おっはー!を大きくやったような、身振りだったんです。
コビィの身振り手振りって、たまに面白いんだよね…ま、それがカワイイのだけれど…

今回で石川公演は3度目。Way Backと蕾は厚生年金会館で、3度目で今回初アリーナ!
みなさんがアリーナに連れてきてくれました!!!ありがとう!!!
と、嬉しそうなコビィに、黒ちゃんのコメントが…
お前、でもよぅ見てみ、アリーナっていうか…広めのワンルームマンションみたいな…
コンクリート打ちっぱなし、むき出しやけど…頑張ってアリーナっぽくしてるけど…

黒ちゃん、本音ですね(笑)たしかに立派とは言えない会場ですが…

このへんでまとめてMCを。
黒ちゃんがホテルで遅くまで寝ていようと、「起こさないでください」の札を探すが、ない。
ま、いいかとそのまま寝たら、案の定清掃のおばさんが入ってきてしまって、
キャッ!!!
俺がキャッ!!!や

という話を、会場までのタクシーの中で、三浦さんとキョードーの人に話したら、
キョードーの人が「ほんとですか!!!それ、ホテルに言いますか?!」と本気モードに。

いや、俺はただ、ちょっとみんなに笑ってもらおうと…

しかも、
実はチェーンしてたし、おばちゃんは中に入ってきたわけではなく、
すみませんってそのまま帰っていったんよ…
でも、入ってきてキャッ!!!の方が面白いと思って、そこは作った(爆)


コビィが「お前はよぉ〜」と言いかけた時、さらに黒ちゃん。

という話を、今ここで初めてします。三浦さんとキョードーの人にも初めてします(笑)
もう、今度なんかあったら、ステージ上で話そうっと♪


コビィはまたしてもご当地めぐりに出かける。
東茶屋街に行こうと、ふらっとバスの此花ルートに乗り、じろ飴を買い(またも気づかれず)
「こころの道」という名前にひかれて、寺がたくさんある坂道を登るコビィ…
だんだん日も暮れてきて、薄暗くなりちょっと怖いな〜って思い始めてて、
その道は野良猫がいて、ニャー!!!ってかまったら後ろからすごいたくさんのニャー!!!が(笑)
怖くなって帰ってきた、
という話だったのですが、
そこから黒ちゃんが絡む。
それは猫のたたりやな。ニャー!ニャー!!ワン、めぇ〜?コラッむかっ
コラッっておっさんが入ってるけど…

街めぐりの途中、香林坊(こうりんぼう)にも寄ったコビィに突っ込む黒ちゃん。
ん?おこりんぼう?(ややうけ…)
何を言ってるんや、香林坊でこんなおしゃれブーツも買ってきたんですよ〜買ったおしゃれブーツをステージで履いている。
あ!それ、猫の皮でできてるんか?
やめろや〜怖いわ〜はぁ…今日のオレのピークや。

あとね、変わった店があるんですよ。「ベビーカーと切手」
ついでに買いにくいやろ?


こっちでお寿司をたくさん食べた黒ちゃん。
コビィに向かって「お前好きなネタは?」
「コハダ。おれコハダあったらいい」
「お前コハダって感じや(笑)」
「どういう感じやねん!!!」


今日の「風の中を」の後は、
立っちゃった?いいね〜こういうの(^^) 僕たちは自発的な行動を応援します。
お前があおるからやろ!!!
だって、こういうのえぇやん❤ と、ものすごく嬉しそう(笑)

そのあと、「Freedom Train」の曲説をちょっと詳しくしてました。
「風の中を」を作っている時、頭の中に銀色の列車みたいなものが見えてきて、
銀色っていいじゃないですか?鏡みたいに自分が写るんですよね。
自由な列車…乗りたいと思うけど、自由って、楽しいことばかりじゃない。
窮屈に感じることもでてくるし、責任感みたいなものも出てくる。
銀色の列車に乗ろうとして近づけば、車体に自分が写る。
曲がいくつか出来ると、その中で出来なかったことが集まって、また曲ができるんです。


蒼く優しくの曲説も色々話してくれました。
今までたくさんの曲を書いて、実際の風景や、思いを書いては来たけれど、
この曲は、自分たちからあふれ出るようにしてできた。
蕾を書いた時、自分の奥底にあること、こんなこと書いてもいいのかな?
という思いを書いた。もっと自分をさらけ出していいんだ、と思った。
誰にでも1つや2つ、口にしてない、まだ人には言えないけど、思っている夢があると思う。
自分をどんどん向き合って、自分らしく生きようと思うと、無の自分みたいなものにたどり着く。
そこで本当はどうしたいんだって自分自身とまた向き合う。
自分らしさを大切にしていってほしいなぁ…と思う。


やがて盛り上がりコーナーになり、石川でもウェーブをやることに。
前から後ろに行ったら、帰ってくるという珍しいケースに(笑)
歌は?と思ったら、今日は全員「ニャー!!!」って言いながらに決定。
全員が「ニャー!!!」って言いながら立ち上がる(笑)

風に吹かれて〜もそうでしたが、潮騒ドライブの途中でメンバー紹介をするのが恒例に。
ひとりずつ、ちょっと演奏したり、1フレーズ歌ったり。
今日の黒ちゃんは「スシ食いねえ」でした。自分で歌いながら笑ってしまう始末。
ストリートのテーマも、小渕スタンドと黒田スタンドで別れて競う。
しかし、今日は小渕スタンドが明らかに劣性(笑)それを踏まえてコビィは言う。
「確かに、今、小渕スタンドは負けています。このままでいいのか!勝ちたいか!!!」
いや、小渕スタンドにいてもわかる。黒田スタンドの方が、はるかに声が大きかった。

このアリーナ…音響やっぱり良くないんですよ。後ろの方は、MCも聞きづらいくらいです。
でも、コブクロだから、あれだけ響いてるんだと思います。
アンコールの桜も、あれだけ届くんです。
ただ、やはりステージがよく見えないっていうのは、仕方ないと割り切れるけど、
見えない分、お客さんが周りの雰囲気に影響されやすいって思います。
桜は最後の1フレーズが残っているのに、拍手が起こってしまう。
初めての人が多いとよくある現象に、ちょっと残念に思ったけど、、、
コビィのMC。
「今日はステージで自分の誕生日を祝ってもらえて、一生忘れない日になりました。
石川で初めてアリーナでできた日、初めてって忘れないんですよね。
最後の事はどんどん更新されていって、上書きされてしまうけど、初めてのことは、
いつまでたっても初めてなんです。忘れないんです。
今日初めてライブに来た人も、いつまでの初めての人って言われてないで、
またライブに来てくださいね。」

優しいな〜コビィ。今日は初めての人、かなり多かったから、それを察してなのかな…

そして、今日の4曲。「DOOR」「ここ花」「永遠にともに」と、もう1つは…
「手紙」泣いてしまうほど辛いのは〜
5296のセットリスト、古い曲ってほとんどないんですよね。やっぱり古いファンは、
昔の曲を聴きたいって思っているんです。
でも、2人はこのツアーでは、5296のコブクロを見せたいんだと思うんです。
そのかわり、忘れてるわけじゃないんだよってこの4曲で言ってくれてる気がして、
特に「手紙」は嬉しかったな…
今のコブクロを見る、5296はまだまだ続くのです…

と、この時は次は新潟!!!と思っていた(笑)    つづく
スポンサーサイト
- | - | -