1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


- | - | -
僕らにはあの歌がRC♪
JUGEMテーマ:音楽

昔のラジオを急に思い出した!!!
私がコブクロを知るきっかけとなった、MIYAのラジオ!!!
「極東ラジオ」2000年11月18日の放送でのこと。
続きを読む >>
コブクロ | - | -
晴れた午後の屋上で
JUGEMテーマ:音楽


昨日、蕾ツアーの再々放送があったので、性懲りもなくまた見ていました。
もちろん、この収録日のライブも参加しているわけですが・・・

アルバム「5296」にも収録されている、「Diary」という曲。
晴れた午後の屋上で という歌詞があるのですが、私の耳にひっかかって。
「午後の」は、CDになっている音源では、最初の「ご」が低くて、次の「ご」は高い音が
当てられています。つまり、「ごごの」の中では、最初の「ご」が一番低い音なんです。
でも、蕾ツアーで新曲として歌われていた時、最初の「ご」が高く、次の「ご」が低い。
この音で1番を歌っています。でも、CDではカットされています(笑)
さっきから「ご」ばかりでややこしいですが…
要は、音が違う?と思っていたのは、CDで最後の「晴れた午後の屋上で」に耳が慣れて、
久々に蕾ツアーを見たら、CD化前に1番の後にあった「晴れた午後の屋上で」の音割が
違うので、反応した…ってことです。


だから何だ…と言われればそれまでの話ですが汗
ツアーで歌ってみて、CDになる過程であーしよう、こーしようと
2人が試行錯誤したりする、作業の過程が垣間見えて、
それだけで楽しいのです。


他にも何か所か、CDになってみたら変わっている部分もあります。

今回の5296ツアーで発表されている新曲も、音源になってみたら…なんてことも。
ツアー中に変化している歌詞もあるくらいですから、そのあたりも楽しんで、
この5296ツアーに参戦してみてはどうでしょう…
コブクロ | - | -
勝手に予想!5296セットリスト♪
JUGEMテーマ:音楽


私の希望をかなり含んだ、セットリスト予想です。
合ってても、合ってなくてもいいけど、初日まで妄想妄想

1.風の中を(とりあえずこの前奏で始まって欲しい気がする)
2.彼方へ
3.Million Films(個人的に聴きたい)

4.新曲
5.桜
6.Diary

7.COIN
8.ここにしか咲かない花
9.水面の蝶

10.WHITE DAYS
11.新曲
12.蒼く 優しく

13.君という名の翼(ワイパー定着させる!!!)
14.神風
15.memory(今回は聴きたいんですが・・・)
16.轍-Street stroke-
17.どんな空でも(この曲で本編終わりたい・・・)

EN・・・・・
18.蕾
19.Fragile mind
20.ANSWER(古い歌で〆希望)

とりあえず、4から9くらいは、まったく根拠も自信もありません。
かといって他も根拠はないですけどね・・・

ANSWERが聴きたいんですよね〜大きくなったからこそ、あのANSWERのビデオのように。
コブクロ | - | -
コブクロ プレミアム10 
JUGEMテーマ:音楽


15日にNHKで放送された、プレミアム10
コブクロ密着180日 蕾から花へ


いい番組でした。
コブクロのライブに対する想い、曲を届けたいという想い。
なかなかテレビの音楽番組では、伝わらない部分。
しっかり入っていたと思います・・・

レコーディング風景は、おまけDVDでも大好きな映像です。
試行錯誤して曲が生まれる様子を、絵で見ることができるから。
まるで子供が、公園で新しい遊びを発見したかのような、キラキラした目で、
2人はレコーディングしていきます。
ま、電池切れの頃には、子供の目ではなくなっておりますが・・・
本当に電池が切れた頃は、子供のように眠ります(笑)

White Daysのパート割、
サビがしっくり来ない・・・と考え込む黒ちゃん。
半音下げてみたり、、、結局コビィとパートを逆にして歌ってみることに。
確かに、曲順を決める会議で流れたデモは、Aメロをコビィが歌ってた!
ライブで初めて聴いたとき、
このAメロは黒ちゃんしかない!!!サビのコビィの声の切なさもいい!!!
と思ったのにな(笑)
そうなんだ・・・アンケートにもそのまま熱く書いてきた(笑)
その時のレポにも熱く書いている・・・

そう思わせる曲になるまで、2人はあぁやって、試行錯誤していくんだな。
ますます、ますます、好きになりました。
コブクロ | - | -
続・桑田選手の“桜”
今日は、フジテレビでコブクロのコメントが流れるということで、
ずっとテレビをみてました。

今、流れたところです。

番組は、KKコンビと言われた、桑田選手と清原選手の間に流れる絆。

コブクロ | - | -
君は夢を追いかけ 海を渡る旅人
JUGEMテーマ:音楽


僕は見てることしかできないから 歌うよ
だけど心配ないよ 強く信じたものは 君が逃げ出さない限り 裏切らないよ きっと



この歌は、コビィが海外にいる友人にあてたものらしいです。
コブクロ | - | -
コブクロ“5296”アルバム発売!
JUGEMテーマ:音楽


9日0:00
コブクロ、オフィシャルHPにてアルバム発売が発表されました。
12月19日・・・って、早くない??

タイトルは
コブクロ | - | -
コブクロ ツアー '08 発表!
うかうかしている間に、コブクロの次のツアーが発表になりました。
さすがコブクロ。

「蒼く 優しく」さっそくダウンロード♪
Club kobukuroの24時間限定先行ダウンロード、
正午から始まっています。

さっそくしてみました。

ゆったりとしたメロディーの流れに、2人のユニゾン、つづくハモリ。
優しいけれど、強い、前向きになれるような印象です。



どうやら「風に吹かれて」で初披露?されそうな雰囲気です。
楽しみにあと10日、待ちましょう!!!
コブクロ | - | -
コブクロ NEW SINGLE&NEWS?
コブクロのNEW SINGLEが出ます!!
日テレ(反町隆史主演)ドラマ「ドリーム☆アゲイン」主題歌だそうです。
今回も書き下ろし。小渕くん、チカラ買われてるなぁ・・・

2007年11月7日「蒼く 優しく」
しかも、カップリングは蕾ツアーでさんざん聴いた?「君色」
それに 赤い糸〜Live at 大阪城ホール2007.07.05〜
私、このライブ行ってました!自分が行ったライブが収録されてるの、嬉しいなぁ・・・

さらに、初回限定盤のみDVD付きです。「君という名の翼」、「蕾(つぼみ)」、絢香×コブクロ「WINDING ROAD」
3曲のPV を収録予定だそうで。ま、みんなスカパーで録画済みだけど、
初回限定、予約しますか・・・

シングルは、White Daysだと思ったんだけどなぁ・・・
当たり前に良い曲だけど、シングルにならない曲がたくさんあるのも、
コブクロのいいとこだな。
アルバム発売が、また待ち遠しくなる・・・

しかも、黒ちゃんのお子様が誕生との発表が。
私は前からパパかと思ってました(^^ゞ
結婚の時もそうだったけど、それはそれで、ね。
コブクロの2人にも、平穏な日々を。
平穏な日々からまたいい曲が生まれるのを、待ってます。
コブクロ | - | -